i Coach Sol.はいつか世界へ…~Prologue~

いい感じです。(^0^)/ Active Positive Powerhouse APPが僕らの持ち味♪ APP?=アプリでも発信しちゃおう!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々成長!!→目標達成!!②

目標を明確にする7つのプロセス!

昨日の続き…
ダイエットを例にした、分かりやすい目標設定の方法があったので載せてみます
選手も指導者も参考にしてみてください★
目標を明確にして、日々の練習充実してほしいです★


1.明確な理想
「とにかく痩せたい」と思っているAさんと、「48キロまで痩せたい」と考えているBさんがいたとしたら、実際に痩せられるのはBさんだそうです。理由は、明確な理想を持っているから。

2.正確な現状
「48キロまで痩せたい」と思っているが、現在の自分の体重がわからないAさん。同じく「48キロまで痩せたい」と思っていて、自分の体重は58キロだとわかっているBさん。この場合も、痩せやすいのは「正確な現状」を把握しているBさん。

3.適切な期限
「とにかく早く痩せたい」と思っているAさんと、「3カ月後までに48キロにする」と決めているBさん。やはり痩せられるのは、「適切な期限」を定めているBさん。

4.定期的な確認
3カ月以内に48キロにしたいと思っているものの、月に一度しか体重計に乗らないAさん。同じ目標を持っていて、毎日体重計に乗っているBさん。いうまでもなく、確実に痩せられるのは「定期的な確認」をしているBさん。

5.表面的な目的・目標
次に、なぜ痩せたいのか。Aさんは「48キロまで痩せたい」と思い、Bさんは「48キロになって青いドレスを着たい」と考えている。Bさんの方が痩せやすいのは、青いドレスという「表面的な目的・目標」を持っているから。

6.本当の目的・目標
「青いドレスを着たいから痩せたい」と思っているAさんに対し、Bさんは「青いドレスを着て結婚パーティに出席したい」と思っている。これが「本当の目的・目標」であり、こうした具体的な目標を持っていれば痩せられるということです。

7.強い動機
Aさんは「痩せてパーティに行きたい」。Bさんは「結婚パーティに行って彼氏をゲットしたい」。この場合も、痩せられる可能性が高いのは「強い動機」があるBさん。

※「何かを成功させたいと思うのであれば、必ずこういうキーワードに沿って物事を進めていかないと達成できない」と著者は断言しています。明確な理想があって、正確な現状を知り、期限を切って、定期的にチェックする。そして表面的な目標・目的があり、それを突き詰めていくと本当の目標・目的があり、その裏には強い動機があるということ。



水泳に置き換えて考えてみましょう
もっといい方法があれば教えてください。。。。。



header_img_goswim-215x101.jpg
水泳アプリGO SWIM WATCH



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

Visitors
Profile
profile

Takuya Shibatani

Author:Takuya Shibatani
桜宮高校
福岡大学
(現在)i Coach Sol.

水泳関係者・競技者 募集中
水泳談義大好き♪
よろしくお願いします(^0^)/

twitter=
  mc_shiba

facebook=
  Takuya Shibatani


facebook

http://www.facebook.com/goswimwatch
Movie
Stroke Tempo(ストロークテンポ)FreeStyle Stroke Tempo(ストロークテンポ)Butterfly URL=http://mcshiba.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。